meimama diary

夫と0歳娘と3人暮らし。育児や毎日のあれこれを綴ります。

買ってよかった!北極しろくま堂 キュットミー!

抱っこのときって、何を使ってますか?

最近は、街中でもスリングを使ってるお母さんをよく見るようになってきました。


これは妊娠中に実母が購入してくれたものなのですが、実は正直、その時は「えースリング〜?どうなのよ、これ?どうせ買ってくれるならエルゴにしてよ〜」という気持ちでした。
すでに出産している友人たちが、こぞってエルゴを推していたので、たいした知識もないまま「赤ちゃんを抱っこするもの=エルゴ」という認識だったんですね。そして、もちろんエルゴも購入しました。


ところが、出産後に使用しているのは、圧倒的にスリングでした。というか、現時点ではエルゴは1ヶ月検診のときに夫がちょっと使っただけ…。

スリング、使ってみたらすごく良かったんです!

 

 

このスリングは、北極しろくま堂という抱っこ紐やおんぶ紐の専門店が販売しているものです。

リングで調整するので、生後2週間頃から4歳頃まで使えるそうです。

 

このスリングの何がいいって、まず長時間抱っこしてても疲れないこと。肩と背中全体で支えるような形になっているので、肩が痛くなったり…ということがありません。
さらに!
このスリングで抱っこしてると良く寝付く!

そして重要なのが、
抱っこで眠った子どもをベッドにおろしても起きないこと。

抱っこで寝かしつけることも多いと思いますが、困るのが、眠ったあとベビーベッドなどにおろす時。それまでスヤスヤ眠っていたのに、置いた瞬間泣き出す…赤ちゃんあるあるですが、このスリングの場合、スリングに包んだ状態のままベッドにおろすことができるせいか、おろした瞬間泣き出すということがほとんどありません。
これはホントーに助かりました!

だんだん重くなってきた娘。いまでは家の中でも抱っこしたり、寝かしつけるときはいつもこのスリングを使っています。

 

最初、慣れるまでは何回か練習が必要かもしれません。使い方はyoutubeの動画を見るとわかりやすいです。

簡単キュット ミー!(スリング)の使い方 北極しろくま堂 - YouTube

また、北極しろくま堂が定期的に「使い方相談会」を開催しています。

ここでは、実物を使いながら使い方の指導を受けることができます。

私も使い方相談会に行って、やり方を教えてもらいました。

ベビースリング・抱っこひもの通信販売 | マスコミ掲載多数! 北極しろくま堂

 

あんまり気に入ったので、洗い替え用にもうひとつ買っちゃおうかな…と思ってる今日この頃です。